れしぴー

パイ生地

強力粉 90g
薄力粉 30g
バター(無塩じゃなくってOK。発酵バターだとさらに美味しいです)
100g
氷水 80cc~90cc


冷蔵庫から出したバターを
1cm角弱のサイコロ状に切ってあわせた粉類と一緒にボールに入れる。


1に氷水をいれ、スケッパーかきべらで切るように
バターを細かくしながら混ぜる。(バターが溶けるので手でしないこと)


少し粉っぽい状態でOKなので
(写真くらいです)ラップに包んで冷凍庫に30分寝かす。


寝かしたものをラップを敷いた台にのせ、上からもラップをして麺棒で伸ばす。


写真のように3つ折にする。


5をさらに3つ折にして
厚さ3cmくらいにしてラップをして冷凍庫で20分寝かす。


4~6をあと2~3回繰り返す。
するとぼろほろでうまくまとまって
 なかった生地もしっとりうまくまとまってきます。


7で出来上がりです。
冷凍庫で1ヶ月は美味しく保存できます。
写真は生地を薄く延ばしてグラニュー糖をかけました。


8を220℃のオーブンで15分焼いたものの断面図です。
層がいっぱいです!


コツ・ポイント
☆バターが溶け出さないように
 涼しいところで作ったほうがいいと思います。

☆初めはまとまりにくいですがのばしてたたんでを
 繰り返すうちにまとまってきますので根気勝負です。

☆粉チーズやカレー粉とお塩をつけて焼いても美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カスタード

薄力粉 15g
砂糖 50g
卵(全卵) 1個
牛乳 200cc
バニラエッセンス 少々


薄力粉と砂糖は篩って耐熱ボウルへ入れ、泡だて器で混ぜる。


1のボウルへ牛乳を入れ混ぜる。
良く混ざった所へ卵を入れさらに良く混ぜる。


ボウルにふんわりとラップをして、2分半レンジにかける。
一旦取り出して良く混ぜる。その後また2分半レンジにかける。


こんな感じに出来ます。
仕上げにバニラエッセンスを数滴垂らして混ぜたら出来上がり。


チョコカスタードを作る場合は、
刻んだ板チョコをレンジにかけて溶かし、半量のカスタードに入れて混ぜる


レシピID518071の基本生地でコロネを作ってみました

コツ・ポイント
レンジなので焦げ付く心配もありません
[PR]
by ancient55 | 2009-12-18 21:24 | 会社・日常・報告・白斑 | Comments(0)


<< いくらなんでも… 真綾さん >>