人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年か~


例の震災から10年ですか…
早いものですね

当時私は中学生でした。(あ、私ずっと東京にしか住んでません)

その日の朝6時ちょい、普段は絶対にマダ寝てる筈の父母がリビングで大きな声で話してました。
私は、『うるさいな~TVも消してよーーー!!』と 寝ぼけ眼で訴えた所…

母と父が『神戸が大変な事になってる』とTVを指して言いました。
飛び込んで来た映像は、沢山の煙を上げた大きな街。(ヘリからの映像だったと思う)

私は『え?これって日本?』 と最初信じられなかった。

その日の学校は東京の学校でも1時間目が自習になった程。(先生の緊急会議だったかな)
当然、学校の中には友人・家族が神戸に居て休みを取った先生に友人も居ました。
他に、緊急PTA会議も行って 関東で同じ地震が起こった場合の非難の仕方も話したと聞きます。

次の日は、生徒を集めての全校集会。
非難の仕方や連絡の取り方の説明話したと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今・・・関東で大きな地震が間違いなく襲うと予測(断定といっていいのか?)されております。
首都圏被害予想のレッドゾーンと云う表をこの前見たのですが 
私の住む地域がソノのど真ん中でした。

震災が起こる前に準備できる事を本気で考えねばイケんですね。

その前に家が潰れて下敷きになって死ぬかもしれん…焼け死ぬかも


災害に遭って亡くなった全ての方のご冥福福をお祈りします。
by ancient55 | 2005-01-17 23:55 | 会社・日常・報告・白斑


<< ひいい わ・・・私を怖がらせようと思っ... >>