<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もー2009年も終わりかー

紅白みてますー 水樹奈々みましたよー
うわー BSのアニメ紅白は録画しています
ちょっと観たけど 本場とはノリが違いますねーw

さぁ
毎年同じ事いってますが
2010年がはじまりますねー

きっと次の年も変らない年になるんではないですかね?
12月にイキナリ母者が入院したのには参ったけど
思ったより早く退院出来たのは良かった

私としては職をソロソロ変えたい・・・・とは思っているのですが
どうなる事やら

私の正月の予定は ずっと仕事ですよ?
私の年末は今日で終わりです
クリスマスと同じにセールで終わりマシた

では皆さんよいお年をノシ
[PR]
by ancient55 | 2009-12-31 22:59 | 会社・日常・報告・白斑 | Comments(2)

“イケメン”シドってどう?「FF アンケート」『XIII』購入者100人を調査

FF13発売日の蔦谷渋谷店でアンケートをしていたようですね

“イケメン”シドってどう?「FF アンケート」『XIII』購入者100人を調査
私もおっさんor おじいさんがよかった派だったのですが・・・・

more↓から先はシドに関する重要なネタバレが含まれますので
まだバルトアンデルス未到達な方はお勧め出来ない内容となっております

※メタバレコメントも見たくないので コメント投稿禁止しています
ごめそー

More
[PR]
by ancient55 | 2009-12-29 23:41 | ゲームの話

どうも

簡単に(っていつも簡単ですね)
FF13 批判が相次いでるようですが 自分としてはかなり楽しんでます
やはりというか何と言うかww ストーリーそっちのけで
ミッションやってますよ

一本道から突然広大な土地に投げ出されると
参りますねwww従来では遠くに見える山々は背景だと
思っていたのに 本当に行けるのには吹いたwwww

あのアダマンよりデカイモンスター 本当にいて
あれと戦うのかよ・・・・・・と愕然www

もののけ姫のデイラボッチ並みのデカさですよ
ーーーーーーーーーー
買物
クリスマスセールがまだ続いていたので
半額になってた 網タイツを買った
んだけど・・・・・爪伸びてたみたいで二日で穴があいてまったorz

最近のストッキングは伝線しないのがイイのですが
あああああ・・・・orz

縫うか!!!

--------------------

あー吃驚した
スクエニにログインしようとしたら IDとパス使えなくなってるんだもん
何かニュースでやってたクリスタ通貨の適用で 今までのが変ったんだってね

ポイント移行してきたよ!
[PR]
by ancient55 | 2009-12-28 21:14 | ゲームの話 | Comments(0)

倒したー!!!

倒すのに四時間位掛かったwww

やっぱ改造とへイストは大事よね
[PR]
by ancient55 | 2009-12-24 22:28 | ゲームの話 | Comments(0)

クリスマスに何をやってんだか・・・

屈指の強敵です。まず最初に概要から。
「バルトアンデルス」
「ファルシ右外装」「ファルシ右副次装」
「ファルシ左外装」「ファルシ左副次装」という5つのパーツが登場します
このうち本体である「バルトアンデルス」以外の4つを倒す所までが
この戦闘の前半と言える部分です
そして後半は、「バルトアンデルス」本体との戦いになります。
もたもたしていると死の宣告を使ってくるので
敵をブレイクせず長期戦で勝つことは考えないようにしましょう。

前半では4つのパーツはそれぞれ火・水・氷・雷の魔法を使ってきます。
パーツを1つ倒すか一定時間が経過すると魔法は1段階強くなり、
例えば火ならファイア→ファイラ→ファイガとなっていきます。
時間以内に倒せていれば、3体になったらラ魔法、2体になったらガ魔法が来るのですが、
倒せないと4体のうちにラ魔法が来たり、3体のうちにガ魔法が来て、回復が間に合わなくなります。
アタッカーの攻撃力がある程度高くないといけませんので、力が上がる装備をさせましょう。
7章のエストハイム邸で拾える「ファイターリスト」を持っていれば、50上がります。
ここでは1人がアタッカー、1人がブラスター、1人がヒーラーとなり、1体ずつ倒していきます。
ちなみに敵の弱点は左から順に氷・水・火・雷です(中央の本体を除く)。
他の属性だと効きにくいので、ライブラスコープを使って他のキャラにも弱点を教えておくと良いでしょう。

さて、後半は敵の強力な攻撃が何種類もありますが、中でも最大の奥義が「デストルドー」。
防具耐性やシェルやプロテスがあっても問答無用で大ダメージを与えてきます。
ここでライトニングのHPが低いと、全快の状態でも一撃死してしまいます。
デストルドーは構え~発射まで30秒間あり、この間にチェーンゲージ半分以上ためると、30秒後に敵がうめきます。
そこから30秒の間にブレイク状態まで持っていければ、デストルドーの威力は500ダメージ程度で済みます。
敵がデストルドーを使い始めた瞬間に、敵のチェーンゲージがゼロに戻ってしまいますが、
オプティマ「ラッシュアサルト」などでどんどん攻撃してすれば、デストルドー発動前にブレイクできるはずです。
ブレイク後は、まず不発したデストルドーのダメージを回復するのを忘れないように。

逆にデストルドーを正面から耐える戦術にする場合、絶対死なないためにはHPが1300以上は必要。
(※筆者の例です。ホープは850ダメージ程度しか受けないし、ダメージ計算方法はよくわかりません)
9章で落ちている「ゴールドバングル」を装備すればHPが250アップしますので、是非装備しましょう。
他にもカーボンバングルでHP+150になりますし、クリスタリウムでHPアップの物を選んで取りまくるのも手です。
他のキャラもできるだけHPをアップする装備で固めておきますが、もし死んでしまったら、
急いでフェニックスの尾で生き返らせましょう。死ににくいよう、元々HPの高いキャラを選ぶのも良い手です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※オプティマ例
ラッシュアサルト(ブラスター+アタッカー+ブラスター)
勇戦の凱歌(ブラスター+アタッカー+ヒーラー)
フェニックス(ヒーラー+ディフェンダー+ヒーラー)

推奨装備アクセサリ:アタッカー【ファイターリスト】後は【ゴールドバングル】【ルーンブレス】など

最初は全属性耐久なので妨害・弱体系アビリティは効きません。
「ファルシ右外装」「ファルシ右副次装」「ファルシ左外装」「ファルシ左副次装」を全て破壊する必要があります。

開始直後に【アイテム:ライブラスコープ】を使う。
外装パーツは魔法攻撃が激しいので【勇戦の凱歌】で回復しながら攻撃しましょう。

防御パーツを全て破壊すると耐性が標準になってダメージが普通に与えられるようになります。
敵の「デストルード」は溜め行動を行った後、全員が大ダメージを受けてしまいます。(一撃死もありえます)
ただし、溜め行動中にある程度ダメージを与えると、「デストルード」で受けるダメージが減少します。
ですから、溜め行動に入ったら必ず攻撃しましょう。
味方のHPが減っていれば【勇戦の凱歌】で回復しながら攻撃。
全快に近ければ【ラッシュアサルト】で総攻撃。
「デストルード」を受けたら【フェニックス】へ切り替えて、味方の回復を優先しましょう。


名称 タイプ HP Lv C耐性 B値 ドロップ レア 耐性 属性
バルトアンデルス 特殊/ファルシ 462000 57 100 - 精霊の指輪 - 全て 耐:全て
特性1:防御パーツを破壊しないとダメージを与えににくいです / 特性2:妨害・弱体系アビリティが効きません
出現場所:旗艦パラメキアのイベントバトル
ファルシ右外装 特殊/ファルシ 50400 51 80 150.0% - - 痛忘死 弱:氷/半;雷水風土/吸:火
特性1:危険な魔法攻撃をします / 特性2:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすべきです
特性3:火属性を吸収してHPを回復します / 特性4:氷属性が弱点です
ファルシ右副次装 特殊/ファルシ 50400 51 80 150.0% - - 痛忘死 弱:水/半;火氷風土/吸:雷
特性1:危険な魔法攻撃をします / 特性2:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすべきです
特性3:火属性を吸収してHPを回復します / 特性4:水属性が弱点です
ファルシ左外装 特殊/ファルシ 50400 51 80 150.0% - - 痛忘死 弱:雷/半;火氷風土/吸:水
特性1:危険な魔法攻撃をします / 特性2:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすべきです
特性3:火属性を吸収してHPを回復します / 特性4:雷属性が弱点です
ファルシ左副次装 特殊/ファルシ 50400 51 80 150.0% - - 痛忘死 弱:火/半;雷水風土/吸:氷
特性1:危険な魔法攻撃をします / 特性2:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすべきです
特性3:火属性を吸収してHPを回復します / 特性4:水属性が弱点です

開始直後にライブラスコープを使って全体をライブラする。
本体にはまだダメージを与えられないので外殻を倒していくことになる。
向かって左から氷、水、火、雷が弱点になっていて、順番はどれでも良いので各個撃破していこう。
各外殻は属性に対応した初級属性魔法を使ってくるが、時間が経つと本体が魔力昴揚を使い、魔法のランクが上がる。
合計2回、魔力昴揚を使って初期→ラ系→ガ系へとパワーアップし、ガ系になると手が付けられない。
ちなみに時間経過で無くとも2つの外殻を倒すとラ系に、3つ目の外殻を倒すとガ系になる。
パワースモークを使っているならすぐに外殻を倒せるので、途中で回復を怠らなければ時間経過で威力が上がる前に殲滅可能。

外殻の全てを倒すと本体にダメージが通るようになる。
敵の攻撃はタナトスの嘲笑、ルインガがメインでどちらも大した威力では無い。
途中でデストルドーの構えを取り、隙だらけになるがチェーンが0になる。
発動までかなり時間があるのでこの間に回復をし、発動前に必ずディフェンダーにしておこう。
この攻撃で即死するようならばどうしようもない、攻撃を受けた後は即回復できるように準備をしておく。
試してはいないが、もしかしたらこの構え中に攻撃をしていけば止まるかもしれない。
デストルドーを受けた後以外は戦闘不能の心配はあまりないので、これをくり返せば問題無く倒せるはず。

もう必死なんだよ!!!

ちゅーかもう中盤なのかよ はえーな!!!
序盤が長すぎ
[PR]
by ancient55 | 2009-12-24 18:48 | ゲームの話 | Comments(0)

すっかり忘却の彼方だった

実は3週間近く母邪が入院していまして(検査入院と投薬治療のみですが)
 なんとか今日退院とあいなりました
だからこの3週間はずーっと仕事と家事に追われ捲くっていました
※ゲームばっかりだと思ったら大間違いなんだからねwww

食材不足分の日用品を買えるだけのお金4万を貰い遣り繰り
1万7千円残った


がんばったんだから 余ったお金は私の物になるかと思いきや
1万5千円もっていかれてしまったorz

木曜日に寿司を食べにいく予定なのでその時に
1万円分位は喰ってやろうと画策中

↓クリック

メールチェックは大事よね!
[PR]
by ancient55 | 2009-12-22 23:33 | CD(BL含有)・DVD・BD・音楽 | Comments(4)

可愛いな!!

ライトさんとホープいいな!!

可愛いな!!
[PR]
by ancient55 | 2009-12-20 23:59 | ゲームの話 | Comments(0)

なんだこれーwww!

プリン衛生兵に爆笑wwwww

芸細か過ぎwww
[PR]
by ancient55 | 2009-12-20 23:02 | ゲームの話 | Comments(0)

いくらなんでも…


一本道はないだろ……

下界に行ったら変わるのかな?
[PR]
by ancient55 | 2009-12-19 23:02 | ゲームの話 | Comments(0)

れしぴー

パイ生地

強力粉 90g
薄力粉 30g
バター(無塩じゃなくってOK。発酵バターだとさらに美味しいです)
100g
氷水 80cc~90cc


冷蔵庫から出したバターを
1cm角弱のサイコロ状に切ってあわせた粉類と一緒にボールに入れる。


1に氷水をいれ、スケッパーかきべらで切るように
バターを細かくしながら混ぜる。(バターが溶けるので手でしないこと)


少し粉っぽい状態でOKなので
(写真くらいです)ラップに包んで冷凍庫に30分寝かす。


寝かしたものをラップを敷いた台にのせ、上からもラップをして麺棒で伸ばす。


写真のように3つ折にする。


5をさらに3つ折にして
厚さ3cmくらいにしてラップをして冷凍庫で20分寝かす。


4~6をあと2~3回繰り返す。
するとぼろほろでうまくまとまって
 なかった生地もしっとりうまくまとまってきます。


7で出来上がりです。
冷凍庫で1ヶ月は美味しく保存できます。
写真は生地を薄く延ばしてグラニュー糖をかけました。


8を220℃のオーブンで15分焼いたものの断面図です。
層がいっぱいです!


コツ・ポイント
☆バターが溶け出さないように
 涼しいところで作ったほうがいいと思います。

☆初めはまとまりにくいですがのばしてたたんでを
 繰り返すうちにまとまってきますので根気勝負です。

☆粉チーズやカレー粉とお塩をつけて焼いても美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カスタード

薄力粉 15g
砂糖 50g
卵(全卵) 1個
牛乳 200cc
バニラエッセンス 少々


薄力粉と砂糖は篩って耐熱ボウルへ入れ、泡だて器で混ぜる。


1のボウルへ牛乳を入れ混ぜる。
良く混ざった所へ卵を入れさらに良く混ぜる。


ボウルにふんわりとラップをして、2分半レンジにかける。
一旦取り出して良く混ぜる。その後また2分半レンジにかける。


こんな感じに出来ます。
仕上げにバニラエッセンスを数滴垂らして混ぜたら出来上がり。


チョコカスタードを作る場合は、
刻んだ板チョコをレンジにかけて溶かし、半量のカスタードに入れて混ぜる


レシピID518071の基本生地でコロネを作ってみました

コツ・ポイント
レンジなので焦げ付く心配もありません
[PR]
by ancient55 | 2009-12-18 21:24 | 会社・日常・報告・白斑 | Comments(0)