人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例のあれがようやく完成


ミクシーコミュのR様に触発されて約1ヶ月・・・・
苦労の末、完成したアレ。

さて・・・・今年もオフザケやらかします・・・・

ああ~~~着物なんてつくれねーよ~~~~・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用した物(今のうちに書いちゃおう)

100円ショップ彫刻刀
2ミリドリル
ボディで不必要な部分のカットの為に使用

偶々家にあったドリルがあんなに役立つとは!!
父者よ・・・・本気感謝。


塗装
TAMIYACOLORのFLAT
瓶使用。
やっぱ絵の具として扱い易いんです。
ツヤナシの方が安っぽく見えない(多分)


フィギュアのリペイントする場合、使うカラーによってインクが剥がれてしまう
事があります。
私が使ったタミヤなんか得に・・・

これを防ぐには、色を変えたい部分をカミヤスリで丁寧に摩っていけば、色を塗っても乾燥後剥がれ落ちしにくくなります。
しかも手触りがとてもイイ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エキポシパテ(高密度タイプ)
2種類の粘土練り練りする基本的なヤツです。
水が必ず必要、手にくっ付き1日落とせない事もシバシバ

※自分で製作したパーツをフィギュアのボディで固定したい場合
 取り外し可能の服に髪の毛を作る時は、マスキングテープをフィギュアの方へ貼っておいた
 方が良いです。
 パテが乾燥しても、少しの力で簡単に綺麗に外せる事ができます。

 そして、パテに着色する時もカミヤスリで摩っていた方が綺麗い塗れます。
 
※カミヤスリの目
  180~240目を使ってます。(100円ショップで売ってる。)
  細かい所は、つめ磨き用の爪とぎも使いました。(ダイヤモンド加工とかいう高いの)
  ※↑は昔買ったのです。

昔プラモで培った技術をこんな所で活用出来るなんて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて・・・・何をセットしようか?
by ancient55 | 2005-10-08 01:23 | 季画モノ


<< う・・・こ・・怖かった ミクシーでも話題でお隣様もやっ... >>