人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの次はマドレーヌ

ミュンヘンが熱い中コンバムワ

マドレーヌ用の粉が何故かあったんで作ってみた(マドレーヌは初めてです)

用意するもの
200g粉入り袋(メーカー不明…ってか見忘れた)
M卵×3個(よく溶いとく)
ミルク大匙3杯
常温で溶かした無塩バター80g
銀紙カップ(カップの内側はバターを少し塗っときましょう)

①大きめのボウルにバター80gをクリーム状になるまでゴムベラ等で混ぜる
 私はプラスチック杓文字だけど
②バターがクリーム状になったら溶いた卵を少しずつ加えバターと卵を混ぜる
(※バターがダマになるのはいいのだろうか?と不安になりながら)
③②の中に粉をバサッと入れ滑らかになるまで混ぜる
(※ダマになってたバターが心配でしたが、綺麗に馴染んでいたんで②の状態でよかったらしい)
☆途中でオーブンを5分位170度で温めときましょう
④カップに種を流し、170度のオーブンでで20分間焼く
(焦げ付きが心配なら12分位焼いた時にアルミでカバーを勧める)

⑤爪楊枝で中まで焼けてるか確認できたら出来上がり
 好みのトッピングで喰ってヨシ
2006年9月17日画像削除


☆家族の反応
先ず、弟者
コイツがマドレーヌ嫌いと初めて知った自分
牛乳が嫌だと某豆っこみたいに騒ぐが 親切な私は弟者に食べさせてあげた

しかしちょっと席立ったら 3つも喰いやがりましたわー

お次は母者と祖母者
『卵味が強いケド美味しい 甘すぎだけど』
甘いのは私のせいじゃないからヨイとして、卵の味が強いって一体・・・・・

冷蔵庫のパックを確認したらL卵使ってた事が判明
き・・・気が付かなかった
・・・・父者のはなくなってしまたョwwwwww

弟者のマドレーヌが嫌いになった理由
どうやら行事で同級生達が作ったマドレーヌが 食えたシロモノじゃない程に不味くて
それからトラウマ町に逝ってしまったんだそーナ
・・・・・・そこまで不味いマドレーヌも一度は食してみたいものです

今度はキットではなく最初っから作ろう
by ancient55 | 2006-06-09 23:48 | 会社・日常・報告・白斑


<< 何でこんな日に えー・・・ >>